心あたたまる日常ブログ

身近で起きた心温まるトピックをご紹介します♬

熊本県は阿蘇に黒川温泉♬ その8

皆さん、こんにちは♬

今回ご紹介する温泉は、

日本の中でも珍しく立って湯船に浸かれるという立ち湯

 

その名はこうの湯です!

 

こうの湯で利用できる「森の湯」は、木々に囲まれ周囲から隔絶されたくつろぎの露天風呂ですo(^▽^)o

f:id:hotspringlove:20200501165335p:plain

出典:https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/kurokawaonsen-guide/

泉質は、角質を取るとされる「弱アルカリ性単純泉)」

あくまで「弱」なので肌への刺激も少なく、他の泉質(硫黄泉や硫酸塩泉など)のあとの仕上げ入浴におすすめですよ😊

 

噂の立ち湯の深さは、およそ160cm(女性側は約130cm)です♬

日本人男性の平均身長が170cmほどですから、爪先立ちにならないと鼻まで浸かるほどの深さがあります(⌒▽⌒)

 

無料の足湯「湯上り待合所」もあり、温泉で火照った身体をゆっくりとクールダウンできますよ\(^o^)/

お風呂から上がった後の待ち合わせ場所におすすめですね😊

 

立ち湯は行ったことがないので、

好奇心旺盛な僕としては是非行って見たいものですねo(^▽^)o

なんでも体験が一番楽しい♬

人生体験しまくって、楽しんだもんがちです!!!

 

ではまた〜(*´∀`)♪