心あたたまる日常ブログ

身近で起きた心温まるトピックをご紹介します♬

”坊っちゃん”の舞台となった道後温泉☆

皆さん、こんにちは♬

今回ご紹介する温泉は四国は愛媛が誇る道後温泉です\(^o^)/
道後温泉はいろんな物語の舞台になっています♬

有名なところで行くと、夏目漱石の小説『坊ちゃん』ジブリ映画の中でも最高の興行収入を叩き出した千と千尋の神隠し司馬遼太郎歴史小説NHK大河ドラマ化もされた坂の上の雲など、

 

上げだすと、キリがないほどです♬

その舞台を目当てに観光客が押し寄せる、愛媛でも随一の観光スポットとなっています\(^o^)/

f:id:hotspringlove:20200306140139p:plain

道後温泉

道後温泉日本三古湯の一つとも言われており、万葉集日本書紀といった日本最古の書物にも記載があるほど、古代から存在が確認されている温泉です😊

つくりが美しい道後温泉本館が温泉街のシンボルともなっており、『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルとなったところです!!!

f:id:hotspringlove:20200306141335p:plain

坊ちゃんからくり時計

道後温泉には、温泉の他にもいろんな観光名所があります(*≧∀≦*)

 

まず、道後温泉駅を降りてすぐに目に飛び込んでくるのが、坊ちゃんからくり時計です😊

8時から22時まで1時間おきに坊ちゃんのキャラクターが動き出します♬

足湯ができる放生園がすぐ近くにあるので、足湯をしながら時計を見てみるのもオススメです\(^o^)/

夜には時計が光って幻想的なひと時を楽しむことができますよ♬


道後温泉にはまだまだみるところがたくさんありますので、

また次回でお会いしましょう\(^o^)/


ではまた〜(*´∀`)♪