心あたたまる日常ブログ

身近で起きた心温まるトピックをご紹介します♬

”指宿”と書いて”いぶすき”温泉\(^o^)/

皆さん、こんにちは♬

今回の温泉とにかく、読み方が難しい!!!

どう読んだらそうなるんだ!っていう読み方♬笑

そう!
南国鹿児島が誇る指宿温泉です\(^o^)/

って書いて、いぶすきおんせんと読みます!

 

鹿児島の薩摩半島に位置し、錦江湾を臨む指宿温泉♬

かの名将西郷隆盛が愛した地としても有名です(≧∀≦)

 

指宿市内には1000箇所を超える源泉があり、世界でも珍しい名物の砂むし温泉を体験できます\(^o^)/

海沿いの砂の中に、人が埋まっている風景を見たことはあるでしょうか?
波の音を聞きながら、砂の中に埋まる体験はとても貴重です😊

f:id:hotspringlove:20200305174930p:plain

砂むし温泉

この砂むし温泉には300年もの歴史があります!

砂むし温泉とは、温泉で温められた50〜55度の砂の中に10分ほど埋まって汗をかくもので、科学的に健康に効能があることが説明されて、多くの人に知られるようになりました♬

日帰り施設だけでなく、旅館やホテルなどでも体験できます\(^o^)/

裸の上に浴衣を着て、頭にタオルをまくのが砂むしスタイル☆☆

砂に埋まると身体のしんの芯から温まりますよ\(^o^)/

終わったら、シャワーで砂を落としましょー♬


300年前というと、江戸時代です!
江戸時代から変わらない入浴スタイルがあるのは感慨深いですね( ´∀`)

家族揃って、海沿いに川の字で砂むしスタイル♬

いい思い出になりそうです(*≧∀≦*)

 

ではまた〜(*´∀`)♪